ブログトップ
ことり屋
cotori7.exblog.jp
カテゴリ:作る石けん( 4 )
ペパーミントのせっけん
b0135575_15174213.jpg
年末に作ったせっけん、ただいま熟成中。
前回のせっけんは、紅茶やあんこなど未熟者のくせにいきなりアレンジしすぎたためか使用感いまいち。。。
家族にも不評。
のため布オムツ洗いに使ってます。←よく落ちる!
今回はやっぱりシンプル!ということで、学研/はじめての手作り石けん(小幡有樹子)シンプル石けんにペパーミントの精油を。。。
いい香り~。






b0135575_15174259.jpgそして、cotori刻印も。
月末にはお試しできそうです。

cotoriボタン
[PR]
by cotori7 | 2010-01-07 10:48 | 作る石けん
紅茶の石けんとあんこの石けん
週末に作った物、型出ししました~!
初めてより、トレースがよく出て型から出しやすかったです。
b0135575_152084.jpg


こちらが紅茶とレモングラスの石けん。
b0135575_152077.jpg


こちらがさらしあんことココアの石けん。
すごい組み合わせ~。
b0135575_152085.jpg


と1回目と違う雰囲気ではありませんか!?
つるつるしてます。
嬉しい~(*^^*)


参考書は、学研/はじめての手作り石けん(小幡有樹子)
シンプル石けんにアレンジしてます。
1ヵ月後に完成です。

9月追記:使用感→夫婦ともピリピリと少しだけど刺激あり。
    全身に使うことは止めて布オムツなどの洗濯用にする。


cotoriボタン
[PR]
by cotori7 | 2009-07-21 21:56 | 作る石けん
記念すべき1号
1ヶ月前に作った石けんが、解禁になりました~。
まったくもって怪しい仕上がりですが。。。。
2日ほど、我が家で使用感の実験。
見た目とは裏腹にしっとりすべすべ。
子供の髪の毛はツルツル(頭から体までいつも無添加石けんを使ってます)
いいんじゃないでしょうか~!
b0135575_10181289.jpg




包んでみる。。。
b0135575_10181276.jpg

勇者たちにお配りしよう。

この週末、2号に挑戦します!

cotoriボタン
[PR]
by cotori7 | 2009-07-16 13:23 | 作る石けん
初めての手作りせっけん

4年越しの思い、、、。
どうしても苛性ソーダの恐怖に勝てず4年もたちました。
今回、旦那様に苛性ソーダ担当していただき実現!
b0135575_19572593.jpg





24時間後の型出し。
感動~。
b0135575_19572526.jpg





ハンコも押してみました。
b0135575_19572594.jpg





後は、1ヶ月ほど乾燥。
不揃いの形も手作りならでは!?
使用が楽しみです(*^^*)
b0135575_1957255.jpg


参考書は、学研/はじめての手作り石けん(小幡有樹子)
材料は、シンプル石けんレシピに
乾燥ヨモギ小さじ1
ユーカリ精油小さじ2
を入れてアレンジしました。
[PR]
by cotori7 | 2009-06-16 10:07 | 作る石けん